情報発信

ヘルシンキ丸出し! ヘルシンキ市公式サイト内の仕事紹介ページの伝え方がポップすぎる件

ヘルシンキ市公式サイト内の仕事紹介ページの伝え方がポップすぎて驚きます。自治体の産業労働部的な部署のページだと思いますが、ぶっ飛んでいて◎だったのでなんとなく翻訳してみました。
情報発信

台東区YouTube公式の人権講座「マジョリティの特権から差別を考える」がすごくいい内容だった件

2024年4月に更新された台東区のYouTubeで視聴できる人権講座「立場の心理学~マジョリティの特権から差別を考える」がすごくいい内容でした。
情報発信

【執筆日記】生駒市協創対話窓口の紹介冊子

ロフトワークさんから声をかけてもらい、生駒市の公民連携事業の取り組みを紹介する冊子のインタビューと執筆、コンセプトコピーの作成を担当しました。
スポンサーリンク
情報発信

Q そもそもウェブとSNSの違いがわかりません。違いは何でしょうか?

まちのファンをつくる 自治体ウェブ発信テキストの動画版をつくりました。
情報発信

イラストフリー素材サイトいらすと本舗

イラストフリー素材サイトいらすと本舗。学校の校舎のイラストなどが豊富で、教育や建築関係の部署の方に使い勝手がよいのではないでしょうか。なんと、山口県の刑務所で受刑者が更生・刑務作業として書いたもののようです。
情報発信

カナダ・バンクーバーの交通事故を減らすグッドアイデア

死者・重傷者ゼロを目指すビジョン・ゼロ・バンクーバーがエイプリルフールに行った施策がめちゃグッドアイデアです。
情報発信

Kawasaki City SDGs Guidance~川崎市庁内SDGs取組の進め方~ ver2.0

川崎市職員作成のガイドブック『Kawasaki City SDGs Guidance~川崎市庁内SDGs取組の進め方~ ver2.0』。
website

事業を請け負ったサイト開発事業者が横浜市に損害賠償を行う事態に

横浜市公式サイトが新デザインにリニューアルされたことを伝える記事ですが、前半の内容が衝撃です。
情報発信

【著者日記】吹田市役所の職員研修

「まちのファンをつくる 自治体ウェブ発信テキスト」(学芸出版社)の著者として吹田市役所の職員研修に呼んでいただき、防災設備の整った部屋でお話しました。うれしいです。研修で紹介した話の一部を少しここにまとめておきました。
情報発信

Instagramで都市の息遣いを伝える。ブリュッセル市の場合。

ブリュッセル市の都市計画の部署のInstagramが情報発信している投稿内容が主に3種類あります。
スポンサーリンク